全てに意味がある

annulante healing yoga


薬日本堂さんにて
“植物のちから”の導入編を受講しました

今年に入った途端に
植物のイメージがポン‼︎と頭に浮かんで
そこからお花まっしぐらになってます

3月にフラワーエッセンスの体験講座を
受けてさらに花が持つちからを知りたくて
専門家の先生から聴講できたこと
嬉しく思います

元 薬科大学 薬用植物園
冲 和行先生

まずは身近な場所にある植物の
お話から丁寧にお話して下さいました

昔の山は”里山”として生活の為に
植物を使用していたため六甲山の
植物は取り尽くされて禿山だったとか

今からは想像つかないほど
明治初期の六甲山は見るも無惨な
おハゲ状態でした

緑化事業の推進により徐々に
緑を取り戻し、現在は緑豊かな
山に戻ってます

中でも興味深かったのは

森林浴

アロマ等ですっかり有名ですが
森や林の木々のクリアな空気に
癒されているだけではなく
植物が放つ化学物質によって 
精神安定効果・神経系の緩和等で
癒し効果を受けているのです

自然界のちからは素晴らしい!
うまく共存共生していきたいものですね

講義後に沖先生と渡蝶アサギマダラ🦋の
話に花が咲き 先生がガイドしている日に
ぜひ高山植物園へ行きたいな 

アニュランテヒーリング・風と呼吸࿓

すべてはバランス 陰と陽・太陽と月 大阪と兵庫でヨガ・呼吸法講師・シンギングボウルサウンドヒーリング 自らの経験を通して心と体が元気になるお手伝いをさせていただいております。

0コメント

  • 1000 / 1000