足るを知る

先日 兼ねてから受けてみたかった
「陰ヨガと食べる瞑想」へ


今年は鍛錬の年を送ってますが
その中でも特に食べることへの
罪悪感を感じる自分がいることに
気づきました

なぜ罪悪感…?

日々の生活の中でレッスン移動時に
全く余裕がなく駅のベンチで
おにぎりを食べお昼を済ませたり


引っ越しに伴い騒ぐ愛猫に
気を取られ味わうこともなく
数分で食べる


そしてヴィパッサナー瞑想の最中に
我先に果物を掴んでお皿に盛る様子を
見た時に「貪り」という言葉がよぎった


皆それだけ極限状態にあること
受け入れられずコーヒー片手に
庭へ出て休憩時間を過ごしてました


日常に戻ると同じように
「今食べなきゃ」も貪る自分がいる

そんな自分を落ち着かせるような
3時間はとても心が満足しました

秋の養生を取り入れたお食事を
丁寧にお皿に移し

全ての五感を働かせて味わう

一口入れて箸を置き
最後まで丁寧に咀嚼する

初めて知る舌の動きや
唾液が出ると同時に胃袋も動くこと

全自動ではいけない

丁寧に生きる為にできること
こういうことなんだと学びました


ありがとうございます


アニュランテヒーリング・風と呼吸࿓

すべてはバランス 陰と陽・太陽と月 大阪と兵庫でヨガ・呼吸法講師・シンギングボウルサウンドヒーリング 自らの経験を通して心と体が元気になるお手伝いをさせていただいております。

0コメント

  • 1000 / 1000