春の風

3.9

ゆっくりと保護樹林と
越木岩神社のお詣りへ


甲陽園から徒歩で20分くらい
歩く途中でもセコイヤの保護樹があり
自然が豊かな街です


やっと越木岩神社へ到着するも
さらに下に降って鳥居へ
(苦楽園口の方がアクセスいい)

出迎えてくれた保護樹林
心地よい風と逞しさに
圧倒されながら前に進みました

兵庫県指定 天然記念物の境内は
とても優しく柔らかな雰囲気です


ご祭神は
市寸島比売命(イチキシマヒメ)
女性守護・子授け・安産祈願

ご神体は
甑岩 周囲40m 高さ10mの大霊岩

ものすごく迫力あります

「わぁ 会えたぁ」という
喜びでわくわくしました

甑岩の裏側も神秘的

参拝に来られた方と
思わず「すごいね」と
声を掛け合うほどです
写真は撮ってないのですが
伊勢神宮・宮中三殿を遥拝できる
遥拝所ではまさかの御神託をいただき
なかなか厳しいお言葉でした


雨乞杜でもご挨拶させていただき
いよいよ北の磐座へ


北の磐座は陰陽対象として
男性神が祀られているとか

後で知ったのですが神前に進んだ時に
日が射すと願い事が叶うんですって

まぁ、今回はご挨拶だけなので
願い事はしてなかったからいいか笑

ひんやりとした気候でも
椿の赤はポッと暖かく感じます

心の拠り所にしたい
とても素敵な越木岩神社
良いお詣りとなりました

ご縁に感謝致します

アニュランテヒーリング・風と呼吸࿓

すべてはバランス 陰と陽・太陽と月 大阪と兵庫でヨガ・呼吸法講師・シンギングボウルサウンドヒーリング 自らの経験を通して心と体が元気になるお手伝いをさせていただいております。

0コメント

  • 1000 / 1000