呼吸と心

今日は呼吸のお話しです🌱


3月からオンラインで
呼吸法レッスンをスタートしましたが
最初はオンラインでは難しいのでは⁈と
思い込んでたけど


何とか形になってきたかな


ヨガの方が断然やりやすいのです


なぜ?→→観てできるから


呼吸って目に見えないから
どれだけ自分へ意識を向けて
感じることができるかということや
意識を向けたところを使えるかなど

呼吸法はヨガよりもさらに一歩
自分へ踏み込んでいくものです


ヨガの八支則でいうと
ちゃんと座れる身体になったら
呼吸法に進んでいいよ
という流れになっています

それでいざ
呼吸法の練習に入ると

難しい‼️無理‼️できない‼️
嫌だ‼️辛い‼️苦しい‼️っていう
感情も出てくるし

反対に

何この多幸感✨最高に気持ちいい✨
自分にも他者にもやさしい気持ちになる✨
心地いい✨眠くなる✨

これだけの感情が呼吸を通して
ドバッと出たり記憶の蓋が
パカっと開いたりすることもある


呼吸法指導者養成講座でも
苦しくて泣いて辞めちゃった
仲間たちもいました


それだけ扱いにくいものでも
あります


だけどヨギー曰く


身体や心の苦しみが
呼吸に現れたならば
呼吸を使って身体も感情も
調整できるってことやで‼️
と経典に書かれています


ということで呼吸法は
ちゃんと先生の元で学ぶことが
望ましいんです


私の立ち位置は
できへん‼️嫌だ‼️無理‼️
ってなった時に支える存在だと
思っています


だから素直に声に出して
この呼吸は苦手‼️と
言ってもらっていいんです


実際に対面レッスンでも
「自分の呼吸がわからない」
とご自身にショックを受けてらした方も
いらっしゃいます


それでいいんです


一歩踏み込んでるので
当然戸惑います


だからこそ生涯かけて
学んでいくくらいの
ゆっくりペースで
練習をしていくのです


早朝レッスンはスッピンで失礼します笑
陰ヨガ・呼吸法レッスン
お気軽にお問い合わせ下さい🔻

画像をクリックするとお問い合わせフォームへ

移動します

やさしい呼吸法レッスン
▶︎尼崎対面レッスン
5/ 8(水)10:30-11:30
5/22(水)10:30-11:30
一回1000円/単発可

 






アニュランテヒーリング・風と呼吸࿓

すべてはバランス 陰と陽・太陽と月 大阪と兵庫でヨガ・呼吸法講師・シンギングボウルサウンドヒーリング 自らの経験を通して心と体が元気になるお手伝いをさせていただいております。

0コメント

  • 1000 / 1000